【ポケモンSM S3】親子愛はアクセント。(最高1911 最終18xx)

こんにちは、かんなです。

大した結果ではなかったですが、

動画で使用していたものの紹介と

自分の反省のために構築記事を書くことにしました。

 

今回の使用構築はこちらです。

f:id:canna_rain:20170516111544p:image

 

[構築の意図]

① スタートはイワZランドロスから考えた。

カバルドンやカプ・コケコ、ナットレイテッカグヤから

展開するパーティが大半であったので

そこを崩すために身代わりイワZランドロス

採用した。

②また、そのポケモン達を初手で誘き寄せるためにメガガルーラを採用。

使われてるメガシンカポケモンにも

ガルクレセなら対応出来るので組み始めた。

 

[個別紹介]

メガガルーラ 陽気 肝っ玉→親子愛

«NN:♡れんほう♡ 名付け親:たさすぷ»

f:id:canna_rain:20170516123351p:image

181(4)-175(236)-121(4)-×-102(12)-156(252)

猫騙し/捨て身タックル/地震/不意打ち

 

典型的な最速ガルーラ。

当初、炎のパンチと冷凍パンチ両立していったが、

サブの変更と共にウェポンを変更しました。

雑に使えばなんとかならなくなったと思います。

基本的に猫で削って、圧力をかけて

相手のポケモンの体力を削り、裏に回すことを

考えてつかうとガルーラ使えると思います。

※6世代に比べ不意打ちの火力が乏しくて顎が外れました。

NNについては、対戦オフでも使ったのですが

真顔でスルーされました。つれえ。

彼はレート溶けたらしいので

これからこれを「れんほうの呪い」と呼びます。

 

クレセリア 図太い 浮遊 @ゴツゴツメット

f:id:canna_rain:20170516162759j:image

227(252)-×-189(252)-95-151(4)-105

サイコキネシス/冷凍ビーム/毒々/月の光

 

三日月の舞は入れたい気持ちもありましたが

バシャーモが重すぎるので2weaponにしました。

流行ってるメガ物理に強く出れるのでそこが魅力的。

1番重いのは炎Z剣の舞バシャーモで、

ここへの対策は必要だなと思いました。

 

ゲッコウガ 臆病 変幻自在 @ラムの実f:id:canna_rain:20170516163541p:image

149(12)-108(36)- 99(92)-139(124)-91-190(124)

[6v個体使用]

悪の波動/冷凍ビーム/挑発/岩石封じ

カバゲン・バトン対策。

特にミミッキュが電気玉投げるバトンに強め。

カバゲッコ対面で、挑発。

地震読みで裏のランドロスからの身代わり

ムーヴで降参に追い込む。

また、ラムの実を持たせることで

ゲンガーに2連続催眠を促せるのは強い。

岩石封じは、リザードン対策。

HBリザYは落とせないが、

裏のガルーラで圏内に持たせることを意識した。

 

ウルガモス 臆病 炎の身体 @バンジの実

f:id:canna_rain:20170516195038j:image

 191(244)-×-86(4)-156(4)-126(4)-167(252)

炎の舞/鬼火/蝶の舞/羽休め

ミミッキュギルガルドの受け回しの役割。

(ミミッキュはほぼ全ての型に勝てる)

最速にすることで、ガルーラにも

焼けさせるチャンスが多いにあります。

何より読まれないので早めにZを消費するため

ミミッキュが落とせない状況を

簡単に生み出すことが出来ます。

羽休めにしておくことでZ消費したアシレーヌ

カプ・レヒレも起点にできたので

役割次第だと思います。

サイキネ、めざ地面に変更する価値はあります。

 

カミツルギ 陽気 ビーストブースト カクトウZ

f:id:canna_rain:20170516195825p:image

 

 135(4)-217(124)-152(4)-×-67(124)-177(252)

リーフブレード/聖なる剣/剣の舞/スマートホーン

 

スカーフテテフのサイキネ耐えです。

カプ・レヒレ・ポリ2などの対策枠でした。

ここは改善点だと思っていて、

ゲンガー呼びやすくなったのと、

ナットレイカバルドンの初手出しを抑制

させてしまったので微妙でした。

 

⑥ 霊獣ランドロス 意地っ張り 威嚇 イワZ

f:id:canna_rain:20170516200345j:image

181-188-112-×-127-125

じしん/ストーンエッジ/みがわり/つるぎのまい

 

HB 威嚇込みで陽気ガブの逆鱗2耐え

HD 控えめ霊獣ボルトのめざ氷最高乱数以外耐え

A B4振りガブを地震で確2、H振りまでのカグヤを1舞ワールズエンドフォールで一発

S 最速カグヤ抜き

 

今回の目玉。

環境メタメタでした。

だいぶ通りがよくて強かったです。

おそらく来季も読まれません。

 

今回の構築はクラヴリーさんの構築

(‪http://darkrow.hatenablog.com/entry/2017/05/16/025209‬)を基にしたのにに結果が出ませんでした。

プレイングと経験値の己の無さを痛感しました。

よかったら動画のほうもあげるのでご覧下さいませませ。

http://sp.nicovideo.jp/mylist/58993660

 

構築相談、孵化レベリング等

みんなにお世話になりました。

ありがとうございました。。