【ポケモンUSUM S9】ガブミミガッサ (最高1908)

 お疲れ様です。今期も2000無理でした。また勉強してきます。一応使ってたものは簡単に書きます。簡単な日記程度だと思ってください。

f:id:canna_rain:20180514173403p:plain

 

 【個体紹介】

f:id:canna_rain:20180430153701p:plain 性格:陽気 特性:肝っ玉⇒親子愛
181(4)-175(236)-121(4)-x-122(12)-167(252) 
恩返し / グロウパンチ / 炎のパンチ / 冷凍パンチ
クチート軸や受けサイクル、ミミガッサの後にスイープする枠。当初地震にしていたが、リザが出せないときにテッカグヤが重くなるため渋々炎のパンチを使用しました。先制技は欲しい場面が乏しかったし、先制技がないことで負けることはなかったです。このポケモンギャラドスボーマンダウルガモスを考えたときに起点回避のため岩石封じを使いたい場面が多かったです。相変わらず襷ランドロスが多かったのでグロウ+冷凍パンチは活躍しました。

 

f:id:canna_rain:20180505062807p:plain 性格:陽気 特性:鮫肌 @拘りスカーフ
183-182(252)-116(4)-x-105-169(252) 
逆鱗 / 地震/ 岩雪崩 / ステルスロック
元々HBカバルドンやHB,HDランドロスを採用していましたが、今の環境で地面枠を利用したサイクルでは負けるし、そうなると役割不足と感じました。ガルガブでギャラドス系、リザードン系構築に滅法強くなれるのが良かったです。後述するミミッキュキノガッサと組み合わせることで、ミミガッサで処理を残したポケモンがドラゴンの一貫または地面の一貫を生み出しやすかったです。

 

f:id:canna_rain:20180413185634p:plain 性格:臆病 特性:猛火⇒日照り
153-111-98-211(252)-136(4)-167(252) 
オーバーヒート / エアスラッシュ/ めざ氷 / ニトチャ
ガルーラ軸やリザードン軸のミラー対策であり相手の選出誘導要因です。例えば、リザードン軸などリザードンYが重そうな相手ならリザードンを意識した選出になるため、ミミガッサガブが通りやすくなってました。しかしカバルドン展開への解答が必要なため、出すときはオーバーヒートで焼き払います。ガルーラ軸はリザYのオバヒの乱数を良くする余裕もないのは知ってたのでミラーしたら逆手に取ってました。リザミミガッサ自体も協力だし、リザガルドガブって選出も強かったです。

 

f:id:canna_rain:20180514180023p:plain 性格:冷静 特性:バトルスイッチ @ゴーストZ
161(204)-75(36)-171(4)-112(252)-172(12)-72 
シャドーボール / 影撃ち / 毒々 / キングシールド
とりあえず打っとけゴーストZの枠です。ガルーラ・リザードン共に相性いいから採用しました。呑気弱点保険は強い人ほどメタグロスメガシンカしないでアイヘで地震圏内入れてくる恐怖のプレイングをしてきたので無難に強いゴーストZにしました。冷静なのはガルド対面で悪巧みしかしない霊獣ボルトロスをジャドボ+影撃ちで上手く倒すためです。ギルガルドシャドーボールしか打てないらしくて勝手にジャラランガが来て散っていきました。ギルガルドの型一転読みは厳しいと思いますが、皆さんいかがでしょうか。

 

f:id:canna_rain:20180401154722p:plain 性格:陽気 特性:化けの皮 @ミミッキュ
131(4)-142(252)-100-x-125-162(252) 
じゃれつく / 呪い / 身代わり / 痛み分け
低速を強引に刈り取り、後続のリザードン・ガルーラ・ガブリアスへとつなげる枠です。ミミッキュキノガッサは大半剣の舞の採用が見られますがその余裕がなさそうだったので呪いで必ず仕事出来ることを意識しました。ミミガッサはサイクルするものであるとアドバイスを貰いましたが、化けの皮という最強のサイクルアイテムについて理解が深まりました。

 

f:id:canna_rain:20171112112945p:plain 性格:陽気 特性:テクニシャン
135-182(252)-101(4)-x-80-134(252) 
キノコの胞子 / マッハパンチ / 岩石封じ / 種マシンガン

本構築のエースです。ミミガッサはやはり対面性の鬼だなと感じました。コケコ構築などフィールドで一生懸命に対策している場合に選出が読みやすいことからこちらの強気の選出、技選択を出来やすいところが魅力だなと思いました。岩石封じは欲しい場面が多く、剣の舞と迷いましたが結果として岩石封じとキノコの胞子でマンダ軸がぶっ壊れていく様子を見てキノガッサでサイクルっていいなって思いました。

 

【一言】

正直なところ、猫ガルーラやグロウガルーラでの勝ち筋や勝ち方というものがわからなくなったシーズンでした。メタグロス・ゲンガー・ボーマンダ軸(その取り巻き含め)に対してどうしたらいいのか立ち回り・構築含めてまとまらなかったことが今回は反省です。色々模索していますが、実際はガルーラ使って2100達成してる人がいるので単なる自分の力不足だと感じました。見てくださいましてありがとうございました。