構築組むの苦手

レート最終1週間で関東予選も間近。ちょっとした愚痴。6世代の構築と7世代の構築の組み方がまったく違う点と対策必至ポケモンが6世代より7世代の方が増えた。6世代はガルーラをメタる。ボーマンダをメタる。というように単体をしっかり対策する感覚だったが、7世代はマンダ+ガルドやゲンガー+ランド、ステロ+吠えるのようにセットで対策しなければならない上、それに細かい戦術(トリル、ゴーリ、分身バトンとか)みたいな範囲まで対策する…って列挙すれば7世代の方が構築の制限が強いって感じた。またある程度「攻め」「守り」「ギミック対策・誤魔化」の要素をちりばめることか必要だと思う。毎回構築組むとラストピースは長考する。何が言いたいかっていうと、構築記事見るたびに上位の皆さんの構築はキレイなのが多くて惚れ惚れする。自分も構築を上手く組めるように勉強しないと思った。