【ポケモンSM】かんざしオフ 使用構築

ども、みなさんこんにちは。

今回はかんざしオフというタイプ統一のオフに

参加致しましたので構築紹介します。

(http://kanzash1.hatenablog.com/entry/2017/05/24/121135)

 

今回のオフのルールの概要としては

①自分のタイプは固定

②対戦前に相手のタイプを聞き、10分でパーティ変更可能

 

このルールで思ったのは

あれ?雨ともう1軸作ればいけね?

って思い作りました。

[固定] は相手により変更などせず、

[変動]は相手により変更してます。

 

ニョロトノ 控えめ @湿った岩 [固定]

HCベース

ハイドロポンプ 冷凍ビーム 滅びの歌 催眠術

初手に投げるポケモン。雑に荒らし、

壁貼るポケモンは催眠仕掛けることで

ターン枯らしを狙う。

催眠術とドロポン2発当てるかなーり優秀。

 

キングドラ 陽気 @ドラゴンZ [固定]

ASぶっぱ

逆鱗 滝上り 身代わり 龍の舞

なぜ、陽気かは聞かないでくれ、

陽気だと、雨A1↑滝上りでテテフが落ちない。

戦犯。

 

ラグラージ 意地 @メガストーン 

ASぶっぱ

地震 馬鹿力 冷凍パンチ 欠伸

普通のやつ。安心できます。

 

❹ ヤドラン 図太い HD @半減木の実 

熱湯 瞑想 怠ける @1

@1はメタ針でサイキネ、シャドボ、大文字など

HCで良かった。当日、ヤドランナイト持ってないため苦し紛れに使用。

たまに使いました。

 

アシレーヌ おっとり @気合いの襷 [変動]

泡沫のアリア ムーンフォース めざ炎 アクジェ

厳しい相手を誤魔化す枠。

テテフが許されない。

 

マリルリ 意地 ABS 格闘Z フェアリーZ [変動]

じゃれつく 馬鹿力 腹太鼓 アクアジェット

滝上り個体も用意したらなお強かった枠。

エスパーの壁構築がこんなにも多いとは思わなかった。

 

ゲッコウガ 臆病 拘りメガネ

ハイドロカノン 冷凍ビーム めざ炎 悪の波動

 

バレすぎて見せポケ。

 

2-2で決勝トナメは

鉄壁ギロチンクワガノンに処刑されて

大会終わりました。

 

奥深いのと、ある程度メタ張れて

初心者でもやれるなーと思ったけど

最後は知識がモノをいいました。

ありがとうございました!