【弥生杯】主催様の弥生杯(個人の総括)

こんばんは、かんなです。

まだ肌寒いですね。

弥生杯はベスト8に終わりました。

さて、誰が優勝するのでしょうかね。

 

今回はこの5匹で挑みました。

(てらさわさん絵ありがとうございました。)

f:id:canna_rain:20170328215231j:image

 

結果は予選 3-1 決勝 1-1 で

決勝の勝ちは勝ちと思っていないので

3-3と微妙ではありました。

 

【個体別】

フシギバナ 選出: 4/6 (腕白・慎重・生意気など)

メガ進化することで弱点が2つしかなく、

宿り木の種や眠り粉でシコシコ出来る

サイクルポケモンで対面能の僕は取らないはず

って思ってたでしょ!?

最初はフーディンゲッコで制圧しようと

考えたけど、天候あると安心するから

バナバンドリで良くね?って思いました。

また、鈍いや剣の舞、成長による積み能力が

あることを生かして積みサイクルとかしても

面白いと思ったから、前回の神無杯のテル坊さん

とは相当使い方違ったと思うけど

楽しめたと思ってます。あと安心するよね。

腕白バナは個人的にお気に入り。

 

バンギラス 1/6 (腕白)

単純に600族から取りたかった。

砂巻けるしバナバンギでとりあえずの

耐性補完は完璧だから自由度高かった。

2巡目提出して、みんなにURL公開してから

ドリュウズをHN:カバルドンが申請したの見て

肝を冷やしたが、結果残りの補完が出来て

残り3匹の自由度が生まれてとてもよかった。

また、ステロ展開→積みバナの流れが

美しかった。

 

・化身ボルトロス 5/6 (臆病・慎重

今作最も信用してたと思われる。

悪タイプの自由枠が弱いポケモンしか

残っていないため、基本的にボルトロス

悪戯心を食い止めることは不可避と見てた。

つまりは上から挑発出来るのは強みであり、

やりたい放題やった。

わざわざ慎重を保ってまで毒守はたき落とす

したい僕のやる気は素晴らしい。

(単位に回せやタコ🐙)

 

スイクン 1/6

水Z控えめスイクンは強いなって思った。

あとは水の一貫が甘いパーティが少なくて

残念だった。結果的に零度スイクン

使えません(弱いよマジで)

レートではバシャ増えたから強いかも。

 

・ピクシー 1/6

腹太鼓ドレパンピクシー使いたくてたまらなかった。

パーティクルさん戦持って行こうまで

思って5Vツモったけど、あれやられたら

マジで絶望してたから。

まだ奇石マリルの方がよかったか!?

 

【自由枠】

クレセリア

やっと使えたな元相棒。

瞑想クレセは1番使いやすかった。

雨と相反しすぎるから使うことはないかも。

 

ヒードラン

スカーフヒードランは彼の予想を凌駕した上

アドしかとれなかったから強くね。

1日かけて臆病めざ氷粘った甲斐はあった。

 

・霊獣ランドロス

本気の自由枠では無かった。(決勝加味して)

相手がリングマに甘えたから勝てた。

でもヤチェ待たせたからリングマ使いには

また泣かせることも出来たかも。

調整はカゼハさんが使用してたものです。

リングマ討伐委員会 理事になりました。)

 

・ウィンディ

事故。鉢巻とかカクトウZで荒らしまくればよかった。

 

ベトベトン

お前は悪くない、カゼハさんが強すぎた。

パーティ自体に通りはよかったけど、

メガネ破壊光線ポリZにおびえたな。

 

ニョロボン

お前は腹叩いてから出直せ。

ダメージ計算の詰めの甘さが露呈した。反省。

 

【試合感】

自分に合う戦術の幅が狭い限り

次のメタゲームの対戦でも勝てないはず。

色んな構築、サイクルなど使ってみることも

今後必要かと思いました。

ポケモン復活いつかわからないけど

また対戦しましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)