お化けるポリゴンZ

またかよな変なポケモンです。

 

f:id:canna_rain:20180515120429g:plain

【概要】

 ゲンガースタン、グロススタンなどに組み込むと、ポリ2をスイープ後のグロス・ゲンガースタンに強いです。ノーマルを格闘タイプで見る感じのパーティとかには特に刺さる。例)カミツルギの聖なる剣など ポリゴンZは個人的に破壊光線Zか騒ぐベースが強いと思っていたので、役割も豊富で、このポケモンは画期的でした。

 

■ 主な使用ルート

❶ ZテクスチャーによるゴーストポリゴンZ

テクスチャーでパラメータ↑+悪巧みによる数値崩しをすることが可能。ゴーストの一貫を作り上げた時に詰めれる。例えば、悪巧みを見せたときに格闘技を打たれそうな場面などがあればZテクスチャーでゴーストタイプになって躱すというオシャレムーブも考えられる。テテフランドゲンガーやグロスランドレヒレなどが見えたときにこのルートを選択したりした。

❷ ノーマルZによる数値崩しルート

受けループや受け回しを悪巧み+騒ぐZでみることはできます。ただドヒドイデなど苦手な相手には弱いことは変わりないので、複数で対応することを前提にした方がいいが、崩し能は高い。

❸ カバ展開対策

騒ぐを持っているためスカーフ騒ぐみたいなムーブが可能。エレキフィールドミストフィールドがないときに意外と重宝してる。

 

f:id:canna_rain:20180515120319p:plain シャドーボール / 騒ぐ / 悪巧み / テクスチャー

努力値ライン

S196 あとはHCに分配して控えめなどで
Sの実数135 1upメガゲン抜きがいいと思う。