【バトンタッチオフ ベスト8】魔性ランドバシャ

バトンタッチオフお疲れ様でした。ベスト8の構築を記事にするまでもなさそうですが参考にしてくださる方がいればなと思います。今日の朝思いついた構築なので欠陥ありますがお許しください。

f:id:canna_rain:20180506214747p:plain

 

【構築の意図】

 対戦オフを連続で出てたため構築が底をつきたので、もう一度構築を練り直すことにした。サブローカップや双剣杯でスカーフランドロスを結構見てみたため、構築の始点とした。残りを対面性の高いバシャーモやテテフ、ミミッキュを用意して1~2サイクルが出来るようにした。バトンタッチオフは頂点のチャンピオンであるクゥリさんと戦う必要ことがあるため、ブラッキーマンダを意識して、ガルーラ。またオフの性質からギミックが多いのでスイクンを採用し構築をまとめた。魔性と名付けたのは、この6匹の見た目で、カプ・レヒレアシレーヌがかなり出したくなる。逆にそれを誘い自分の展開に持ち込むことが意図だった。(成功はしていない模様)

 

 

f:id:canna_rain:20180323004826p:plainガルーラ @ガルーラナイト AS

f:id:canna_rain:20180506210340g:plain
性格:陽気 特性:肝っ玉⇒親子愛
181(4)-175(236)-121(4)-x-122(12)-167(252) 
恩返し / グロウパンチ / 炎のパンチ / 冷凍パンチ
クチート軸や受けサイクルをメタる型。対戦相手が早くて殴る構築が多かったので基本的には出せなかった。技構成は見直す必要があると思います。

 

f:id:canna_rain:20180313142242p:plain 霊獣ランドロス @拘りスカーフ AS

f:id:canna_rain:20180506210457g:plain
性格:陽気 特性:威嚇
165(4)-197(252)-110-x-100-157(252) 
地震 / 岩雪崩 / とんぼ返り / 馬鹿力
構築の始点。後から高火力地震をすることが出来るのも含めて良かった。初手投げもしたけれども蜻蛉返りは最小限に留めた。馬鹿力はガルーラの苦手なカビゴンバンギラス対策。

 

f:id:canna_rain:20171112112900p:plainミミッキュミミッキュZ AB

f:id:canna_rain:20171015001309g:plain
性格:意地 特性:化けの皮
155(196)-143(156+)-119(148)-x-126(4)-117(4)
じゃれつく / 影撃ち / 呪い / 剣の舞
バシャーモミラーとギャラドスに強くするためにABベースを採用した。呪いが優秀で、大きい定数で後続の負担を軽減できるのが優秀。

 

f:id:canna_rain:20180323004438p:plainバシャーモ @気合の襷 ACS

f:id:canna_rain:20180506212131g:plain

性格:うっかりや 特性:加速
155-157(132)-90-178(252)-81-116(124)
火炎放射 / 飛び膝蹴り / 目覚めるパワー(氷) / 守る

古き良き襷バシャーモ。このポケモンを採用することで、初手に投げるステロ持ちやボーマンダを処理することが出来るのが強み。多くのポケモンを確2で処理出来る性能は優秀だった。古代兵器すぎて読まれませんでしたが、古代兵器は一発屋すぎました。ハマれば良く崩せます。

 

f:id:canna_rain:20180307093104p:plainカプ・テテフエスパーZ HBS

f:id:canna_rain:20180506213205g:plain
性格:臆病 特性:サイコメイカ
167(172)-x-112(132)-151(4)-136(4)-154(196)

調整元:[S7 最高最終 2149] Rain Dance Party [34位] : 네이버 블로그

サイコキネシス / ムーンフォース / 瞑想 / 挑発
構築の要になった。アシレーヌカプ・テテフを吹き飛ばし裏のランドを通したりする。ギミック回避の挑発と瞑想で対面性をあげた。自然の怒りはクゥリさんの前だと外すのでやめた。

 

f:id:canna_rain:20180506214005p:plainスイクン @食べ残し HBS

f:id:canna_rain:20180506214444g:plain

性格:図太い 特性:プレッシャー
205(236)-x-154(36)-110-135-135(236)
熱湯 / 守る / 瞑想 / 身代わり
誤魔化し耐久枠。正直こいつ強すぎて予選はこいつに託していた。瞑想にすることでリザYなども対策可能。毒毒を採用しなかったのは、外すことによる負け筋とサイクルがベースではないため。

 

今朝出来た構築でアドリブ気味の立ち回りだったため、予選・決勝トナメともにイージーミスが多発したのが反省点。雨構築とブルドヒを構築から切っていたのに雨が2戦あるというオチだったので特定の構築単位できることは次回からしないようにつとめたい。対戦してくださったありがとうございました。

 

陽気ランドを貸してくださったルインさんありがとうございました。

 

■クゥリさん対策(追記)

変わらなかった場合、バシャーモ+テテフ+ガルーラの予定。それでも択何回か通す必要が絶対あると思います。