【ポケモンUSM】 単体考察:疑似蝶舞テテフ

 

 こんにちは、かんなです。レート最終期にちょっと面白いテテフを考えて実際使ってました。流行りの構築をメタったつもりですが、いつか役に立つ時代が来ると信じて記しておきます。

f:id:canna_rain:20180307093033p:plain

 

【単体紹介】

f:id:canna_rain:20180307093104p:plain カプ・テテフ 穏やか HDSベース

《持ち物》カムラの実

残り体力が25%を切ると素早さが1段階上昇

《性格》穏やか

(効率が少し下がるが臆病で再現可)

《技構成》

【確定技】サイコショック 瞑想 身代わり

【選択枠】ムーンフォース 気合玉 など

《実数値》

172(212)-×-102(52)-151(4)-157(60+)-138(180)

H:身代わり3回でカムラが発動

B:陽気Mバシャーモのフレドラ確定耐え

   意地Mバシャーモのフレドラ62.5%耐え

D:臆病CSメガゲンガーのヘド爆確定耐え

    控えめCSメガゲンガーのシャドボ確定耐え

S:準速デンジュモク抜き抜き抜き

   1↑135属抜き

 

【概要・育成意図】

 テテフは拘りアイテム、チョッキ、Zが有力だが、いずれも受けループを中心とした構築に対策として講じている。しかし「守る」や「トーチカ」が絡むと腐ることがあるため、身代わりや瞑想を採用しつつ対面性が高くなるように考えた。勿論、Zに頼れればいいのだがミミッキュゲッコウガなどにZを優先したときに他のアイテムでも役割を増やすことが最近は重要になるのかなとも思います。カムラテテフはSを上げてしまいCDがあがればゲンガーを含めた受け回しに滅法強くなるしイージーウィンも出来るので、受けサイクルに加え、テテフゲンガーランド@3やゲンガーガブカグヤ(カグヤを誘い削る前提)にはかなり強く出れました。採用を今期見送ったのはガルーラ系の対面より他の構築の方が強いと思えたからです。

 

Zは2つまでが限界かなと思う僕の視点では、木の実、食べ残し、メガストーンだけでパーティが作れません?って思いますが色んなアイテムに着目するのも大切かなと思いました。