【ポケモンUSM】 如月杯 開催要項 (身内向け)

身内杯やるべ?

 

《運営》
主催:かんな(@kingdra_aqua)
運営:たちむ(@exia_poke)
エルバ(@elba_poke)
パーティクル
SASUGA
たさすぷ

GMは別途用意してあります。

 

《開催時期》

参加締切 12/25まで(主催にDMで連絡)
12/30: ベットルール締切・発表
1月上旬: オークション期間
2月中旬~3月下旬 対戦期間


《参加条件》
・本大会運営の3人以上と相互フォローで

あること。(本大会参加理由のフォローは認めない。)

または、今までの身内杯に参加経験のある方。

 

《ルール》
・『ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーン』を使用。
・オークション開始時点のシングル対戦フラットルールに則る。(主にカロスマーク個体の関係)
・過去作は6・7世代で再現出来るものは使用可能。
例えば、クラウンスイクン絶対零度は使用可能
だが、神速は使用不可
・フォルムチェンジ、リージョンフォームが存在するポケモンは全てそれぞれ別種のポケモンとして扱う。
(化ボルトと霊ボルトは別のポケモン)
ただし別フォルムの2種類のポケモンの同時指名
(ex.ヒトムとミトム)はフラットルールの仕様の都合上
不可能。
・選出決定時間はゲームのものと同じにする。
・対戦形式は予選が4人4ブロックで2人予選抜け。
順位は①勝利数②直接対決の結果③勝試合対戦相手の合計勝利数(WOpp)④2on2(自分のベストパートナーズ5匹から2匹を選びダブルバトルにて対戦する)
の順番の結果で決める。
決勝はトーナメント形式をとる。(3決有り)

★通信エラーが起こった際は運営を呼ぶこと。運営は状況を聴取し、録画データなど利用し、
以下のいずれかの判断を下します。ただし、対戦者同士の協議で処理方法について合意ができる場合はその限りではありません。
・勝敗の決定(エラーの原因や中断した試合の勝敗が決定的に明らかな場合に限る)
・再現の要請 ・再戦の要請(再現不可能もしくは困難な場合)

★対戦終了後、両者ともBVを必ず保存すること。
(保存失敗の場合は運営に連絡すること)
運営へ
(予選→担当ブロック運営 決勝トーナメント→主催)
BVまたは録画データの提出と勝利報告すること。


★本大会は以下のベットルール、オークションルールにより、5匹のパートナーズを決める。残り1匹は自由枠とする。オークションはGoogleフォームで管理し、GMを行う。

《ベットルール》
・参加者はそれぞれ30BP(ベットポイント)を持つ
・ポイントを使用制限にしたいポケモンに点数をつける(最大5BP)
・振り分けるポケモンの数に上限は設けない
・フォルムチェンジが存在するポケモンは別種族として扱う
ニャオニクスの♂と♀は別種族として扱う
バスラオのあかすじとあおすじは別種族として扱う
パンプジンは1匹のポケモンとして扱い全てサイズとする
GMが集計を行いそのポイントに応じて、
オークションの金額と自由枠の制限を定める。


《オークションルール》
・1人20000PCを持っている。
・1巡目から5巡目までオークションを行う。
プレイヤーはポケモンとその金額と使いたいZクリスタルを2種類指定し申請する。
金額は予め設定している金額に1500PCまで追加可能。
(追加PCの額は50PCずつ追加出来る。)
(例:アシレーヌ 4000+500PC アシレーヌZ フェアリーZ)
他に同時指名者がいなければ獲得となる。
ただし、そのポケモンは指定したZクリスタル以外の
Zクリスタルを持たせること、使用することは不可能。
(※アシレーヌZと水Z カプZとフェアリーZなどは
すべて区別する。)

[他に同時指名者がいた場合]
(1) 金額に差がある場合
→金額を高く申請してる方が指定金額で獲得。
獲得出来なかった方は再度申請する。

(2) 金額が同額の場合
→抽選で決定する。

・1度で全員が決まらない場合は、
決まらなかったもので2回目(1巡目2回目)を同様に行い
これを5巡目まで行う。

・5巡目終了時、500PC支払うことで
1巡目から5巡目までのどれかZクリスタルを1つずつ追加することが出来る。(1匹につき一種類)

 

・各巡目が終了するたびに以下の情報を参加者は
知ることが出来る。
①獲得されたポケモン
②そのポケモンが指定されたZクリスタル
※全項目終了時に、5巡目終了後の追加クリスタル含めてパーティ発表をする。

[自由枠について]
・以下のポケモンを自由枠として使用出来ない。
ベットルールによる上位20位のポケモンはいかなる時も使用不可能。
これに以下のルールを追加する。
⑴予選ブロックの場合
同じブロックのパートナーズポケモンは使用不可能

BPランキング 21~30位のポケモン

1度しか使えない。1度該当ポケモンを使った場合、他の試合で21~30位のポケモンは使えない。


(2)決勝トーナメントの場合
決勝トーナメント進出者の
パートナーズポケモンは使用不可能

BPランキング21~30位のポケモンは使用不可能

・自由枠のZクリスタルは特に制限を設けない。
・自由枠のメガストーンは使用可能。

《オークション 金額一覧表》

メガシンカポケモンはメガ後種族値とする。

・ベットルール上位20位のポケモン
4000PC
種族値550以上・ベットルール上位21位から30位までのポケモンクチートチャーレム
3500PC
種族値500~549 マリルリ ホルード
3000PC
種族値450~499
2000PC
種族値450未満
1500PC