【ポケモンSM S4】行動保証雨

試験的につくった雨パです。

 

採用理由などは後述するとして

パーティ紹介と個体紹介をしたいと思います。

f:id:canna_rain:20170718113212p:image

 

ニョロトノ 穏やか HBDベース 雨降らし

@脱出ボタン

197(252)-*-122(212)-110-137(44)-90

熱湯 / 守る / 滅びの歌 / アンコール

 

先人の調整。ここから変わることは

わんちゃんも無さそう。

 

ラグラージ 意地 AS 激流→すいすい

@ラグラージナイト

175-222(252)-130-*-131(4)-122(252)

滝上り / 地震 / 岩石封じ / 冷凍ビーム

 

岩石封じ+冷凍ビームで高速龍対策。

無振りマンダが威嚇込み冷凍パンチより

冷凍ビームが入るので採用。後出しマンダに

よる雨の仕方なし再展開や、マンダで

全抜きを意地でも阻止する。特に

岩石封じはリザ・ギャラ系の

釣り交換対策に非常に役立った。

下降補正でもそこまで支障無かった。

(ラティラティは考慮してない)

 

カプ・テテフ 控えめ CS サイコメイカー

@気合いの襷

145-*-96(4)-182(252)-135-161(252)

サイコキネシス/ムーンフォース/10万ボルト/めざ(炎) 

 

初手でも後出しでも、レヒレが重いので

怒り挑発には出来なかった。

他にチョッキやナットレイを許さない

カクトウZ、エスパーZはあり。

雨パのテテフはルカリオなどの

先制に強くなるので採用したくなりますね。

 

リザードンY HBベース 控えめ 猛火→日照り

@リザードナイトY

185(252)-*-113(116)-156(100)-106(4)-125(36) (めざ氷個体故に王冠使用)

オーバーヒート/火炎放射/ソーラービーム/めざ氷

 

雨パの敵の対策。当初堅いウルガモスを検討

していたが、こちらに決定。

サイクルしないので、大文字と羽休めを

採用したい場面や鬼羽にしたいこともある。

技スペ足りない( *¯ㅿ¯*)

 

ミミッキュ 意地 AS 化けの皮 

@ゴーストZ

131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)

シャドークロー/じゃれつく/影うち/剣舞

フィニッシャー。上のメガの火力が

全抜き能がないため、スイーパー1として採用

 

ガブリアス 陽気 AS 鮫肌

@こだわりスカーフ

逆鱗 地震 ストーンエッジ ステロ

 

強いとは思うけど陽気だと逆鱗で

レボルト落ちないのがダメくない?

ここは正直カバか耐久に寄せた

霊獣ボルトロスでよかった。

 

《基本選出》

(1)雨の敵が1匹の場合

→トノラグ@1

 

(2)雨の敵が2匹以上の場合

→リザ@2

 

リザードンの弱さをもう少し理解すれば

強くなりそうでした。

ナットレイのせいだからな?

 

 《追加加筆》

 雨パーティは『行動保証』が

他のパーティより重要かなと思います。

先日の真皇杯2位の構築のように

トノとラグに単体性能を高めていくのも良いし

なにより、残飯カグヤなど

高耐久ポケモンの選定も重要かなと思います。

あの構築は草半減しかパーティに入れてない

ことからタイプ受けも考えると

まだまだ開拓の余地があると思います。