【三日月杯 準優勝】引退前には、やはり雨

こんばんは、かんなです。

先日行われた三日月杯の構築をさらっと記します。

僕は退くので誰か代わりに雨使ってみてw

 

対戦模様は動画にします。

マイリスト→

 

まず、パーティはこちらです。

個別紹介から常体にします。

f:id:canna_rain:20170402234537p:image

 

ニョロトノ @脱出ボタン

穏やか  あめふらし

f:id:canna_rain:20170402234638p:image

197(252)-×-123(220)-110-137(36)-90

熱湯/守る/アンコール/滅びの歌

 

引退前出し、そるずさんから頂いた色トノを使用。

脱出トノはとりあえずコレがベストかなと。

カミツルギを考えると図太いに移行すべき

かなと思うが、そもそもトノバック読み

で草技降ってこないし、選出されないことが

多いので不要だと思う。

 

キングドラ @こだわりメガネ 

控えめ すいすい

f:id:canna_rain:20170402235117p:image

163(100)-×-116(4)-161(252)-117(12)-123(140)

ハイドロポンプ/波乗り/流星群/冷凍ビーム(めざ岩は可能性有り)

 

Sは殻を破るしたあとのパル抜きまで下げる。

残り耐久とダウンロード調整に当てる。

これをすることで仮想敵のバシャーモ

膝を耐えるだけでなく、

カプ・コケコのすべての型に対して勝てるので

ある程度耐久調整はした方がいいと考える。

またカプ・テテフはわずかに波乗りで耐えられるので

ハイドロポンプを打たなければならない。(悲痛)

 

メタグロス @メタグロスナイト

   陽気 クリアボディ→固い爪

f:id:canna_rain:20170403014527p:image

171(124)-175(156)-151(4)-×-111-(4)-129(220)

  アイアンヘッド/思念の頭突き/冷凍パンチ/アームハンマー

 

雨パに合うメガシンカは一応候補として

ボーマンダ、ゲンガー、ハッサムクチート

ガルーラ、メタグロスリザードン 辺りが

挙げられる。

雨パ(脱出トノ型)のメガシンカ枠に要求することが次のよう。

①先制技やボルトチェンジなどによる負荷で

    相手の化けの皮やタスキを潰す。

ナットレイなどの起点にならないようにし、

    雨が止まった時のリカバリーが出来るように出来ること。

 

そこで6世代ではABガルーラを採用した。

7世代では火力減少に伴い、ABガルーラが

使い物にならなくなったと思い。

最初はHASガルーラを採用した

(恩返し/不意打ち/グロウパンチ/冷凍パンチ)

技のタイミングと火力不足をグロウでは

補ず、むしろ相手の起点になることから、

メガシンカポケモンそのものを見直した。

(このガルーラ、ヤドランに強いです。)

メタグロスの役割は割と通りがいい環境

かつ、雨によって炎弱点をある程度軽減出来る

ため強いと判断しました。

ただ、カミツルギってポケモンのせいで

バレパンをアマハンにしました。

結果選出されませんが、外せないですね。

 

ジャローダ @ゴツゴツメット 

 臆病 天邪鬼

175(196)-×-115-110(116)-115-173(196)

リーフストーム/めざパ岩/へびにらみ/ギガドレイン

f:id:canna_rain:20170403020436j:image

 

C:+2 めざ岩で無振りウルガ、リザY確定1

S:準速マンダ抜き

 

ギガドレイン採用は光合成が雨とのシナジー悪いため。ゴツメでよかった恩恵はないので、

ラムのみとかでカバルドンを完全に起点にした方が強そう。

めざ岩ジャロは今期ぶっ刺さりそうで

クチートと合わせたくなるポケモン

 

ポリゴン2 (地雷枠) @進化の奇石

 生意気 ダウンロード

191(244)-100-126(124)-125-146(140)-72

恩返し/イカサマ/冷凍ビーム/自己再生

f:id:canna_rain:20170403020741j:image

 

文句無しのMVP.

雨で止まるギャラやミミッキュの対策。

アナライズの方が確実だけど

ダウンロードで事足りるので問題無し。

あと、ジャロポリ2の並びになかなか

レヒレが出てこなかったので良かったと思う。

イカサマはミミッキュ意識で採用。

 

ウルガモス @ヒコウZ (改善点)

CSぶっぱ 

 大文字/虫のさざめき/暴風/蝶の舞

 

ナットドランゲンガーに対策出来るポケモン

変えたいと思います。(良かったら教えてください)

 

運勝ちしまくったけど構築には自信あったので

弱い部分を、変えたいと思います。

 

運営してくれた、クラヴリーさんSASUGAさん

対戦してくれたAブロックのみなさん

しゅがりんさん、ともちんさん

そして、対戦出来なかったけど参加してくれた

Bブロックのみなさんありがとうございました!

また復活するときにはよろしくどすえ。

 

構築の育成・レベル上げをしてくれた

たちむさん、そるずさんには感謝しても仕切れません。ありがとうございました!

 

この構築で対戦オフ行きたいと思います。